ハーバースブログ

2014年のブログはこちら



  • 8月
    2日

    2015年

    8月2日 電通キャタピラーズ合同練習

    合同練習強化月間という事で、今週は電通キャタピラーズと合同練習を行いました。

    春の優勝チームなので、今のハーバースがどこまで通用するのか。
    そして電通は1人1人のスキルが高いので胸を借りるつもりで挑みました。
    最初のアップは別々に行い、キッキングメニュー、パススケルトン、メージを合同で行いました。

    体感温度40度近い環境でのアメフトは本当に辛い。。。
    日ごろトレーナーより熱中症対策をしろと言われ、糖分摂取を抑えたり、睡眠時間をしっかり摂るなど、
    コンディション調整を選手が意識するようなり意識は高まっているので、
    熱中症の選手がでなかった事が幸いでした。
    また、マネージャーがいつも水の配給を欠かさずに補給してくれて、塩アメで塩分摂取できているので、
    本当に助かっています。感謝感謝です^^

    そして、合同練習。
    前回実施したクレーンズも大きかったですが、電通の選手もみんな大きかったです。
    ハーバースは大きな選手は多くないので、対峙すると威圧感が凄いです。
    そして選手の強さも相当なものでした。
    そういう強いチームと試合形式で練習できたのは、ハーバースとして貴重な経験となりました。

    また次週より、良かった点、反省点をまとめて、今後に生かしていきたいと思います。

    電通キャタピラーズの皆様、ありがとうございました!
















  • 7月
    26日

    2015年

    7月26日 練習報告

    「夏場の水分&糖質摂取にご注意を!!」

    毎日毎日猛暑日が続きTシャツが何枚あっても足りませんよね💦
    でも汗をかくこと自体は嫌いじゃありません!

    ハーバースブログでは初登場!?
    どーもトレーナーの柳川です(^^)

    たまには違った視点で日常生活から起こりやすいコンディションの話でもできたら面白いかなと思い今日はトレーナーの私からも皆さんに向けて発信したいなと書かせていただきました♪
    ※このブログを読んでいただいてるハーバースの関係者外の方たちにも参考にしていただけたら幸いです♪

    さてそんな今回は夏場の水分補給と糖質補給について!

    皆さん夏場なのでたくさん汗をかきますから「水分を摂らなきゃ!」なんていう意識にかられていることかと思います。

    ただ、出した分飲めば身体の中に水分を補給できると思ってはいませんか?

    実はそれは半分間違い!!

    では水分を補給するためにはどのようなことに注意したらよいのでしょうか??

    また水分と一言に言ってもどのような飲み物を飲めばいいのでしょうか?

    そんなことにフォーカスしていけたらいいなと思います♪

    さて現在私たちハーバースでは夏場の熱中症対策の一環として練習前後での体重変化や尿の色の変化など所項目の記録を毎練習で行っております♪

    その中でもやはり体重の変化はとても著しく出ており中には練習前よりも2kg以上も体重が落ちてしまう選手もいたりします。
    これは運動中の発汗作用により身体の中から水分が失われているために体重が減少していくからです。
    (体重のおよそ2%〜の水分が失われるとスポーツパフォーマンスに影響が出て5%〜の水分が失われるとめまいや吐き気など体調の変化が著しく表れ最悪死の危険もあるというのは皆さんに知っておいてほしい知識の一つです。)


    水分補給をしていてもこれですから相当な量の水分が身体から出ていってしまってることが考えられます。
    ※現に私やマネージャーも含めたスタッフ陣も何度タンクに水を補給しに行ってるかわからないほどです。←これが実は一番大変な仕事かも笑


    運動中は特に喉が乾く前の水分補給を薦めたいと考えています。
    1度に摂る量もコップ一杯ほど150〜200mlほどがよいのではないでしょうか♪
    20〜30分置きくらいに摂っていき1時間で500〜1000ml摂れるのがベスト!
    ※お腹がタポタポになってしまうのを防ぎたいという方は喉を潤す程度に回数を増やしてあげるのもいいかと思います。


    それからこれも非常に大切なことなのですが運動中だけではなく運動直後やその後の過ごし方の一つの考え方として糖質摂取の仕方にも気をつけてほしいとも考えています!


    特に水分と同時に異常な量の糖質も摂取してしまう可能性があるのもこの夏場の特徴と思っていて、スポーツをやってる人は特にこの糖質の補給にも気をつけてほしいと考えています。

    運動中には筋肉の中のグリコーゲン(糖質)が使われるため糖質補給と電解質であるナトリウムを補給するスポーツドリンクを。
    また筋肉の動きを助けるカルシウム、マグネシウム、亜鉛などの補給なども薦められます。(アメリカンフットボールやラグビーなど瞬発力や筋肉を主に使う競技では特に重要と考えます!)


    また先日ハーバースの練習後のハドルの中でも練習直後の糖質補給以外には無駄な糖質は摂取しないようにとチームに向けて発信させていただきました!

    この時選手の大半が
    「え〜〜〜!!!Σ(・□・;)」
    というような反応を示していました。笑

    たぶんこれに関してはお菓子やジュースを摂ってる人も中にはいたのかなというのと炭水化物(糖質)もいけないの?という意見も入り混じっていたリアクションなのかなと思います。


    炭水化物は私自身はあまり禁止したりはしません。

    すぐにエネルギーに変換されやすいものだと考えているのでお菓子やジュースに含まれる糖分よりは分解するのに時間がかからない分吸収されやすいと考えています。

    なので食事をする際はお菓子類は食べないでご飯をしっかり食べること!が大切なのです!(当たり前ですが笑)


    話が逸れてしまいましたが、私自身水分補給は「より透明に近くミネラルを多く含む飲み物」が水分補給に適した飲み物であると考えているのですが、特に甘い甘いジュースを水分として摂ってしまっている方は要注意!!
    (同時にコーヒーやお茶などを多量摂取してしまうのもカフェイン過多でおしっこがいっぱい出て脱水してしまうので注意が必要です!)

    市販のジュースはほとんどが1本飲むだけで1日の糖分必要摂取量を補えてしまうほど砂糖の量が多いのも特徴の一つですね。


    そして糖分を摂りすぎると身体の中が酸化していきそれを元の状態に戻そうと身体の細胞から水分が使われていくために細胞内に水分を溜め込むことが難しくなっていきます。


    つまりは運動する前の段階からすでにバテが起こってしまうわけです。


    なので普段から余計な糖分は摂らないようにするということが運動中のバテのみならず日常生活でのバテ防止に繋がるのです!


    不足しているから足していくという考え方も大事かもしれませんがそれ以前に足り過ぎているものを断ってみるのも一つ手なのかなと思います。


    どうでしょう?


    参考になりましたか?


    選手へ発信していることではありますが一般の方々にも充分役に立つ情報だと思いますのでこれをもし見ていらっしゃる方がいましたら是非参考にしてみてください♪


    ハーバーストレーナー
    柳川 裕二


  • 7月
    19日

    2015年

    7月19日 AFCクレーンズ合同練習報告

    本日は、照りつける太陽が憎らしい中、AFCクレーンズとの合同練習を行いました。

    クレーンズは昨年X1に所属していた強豪のチームで、ハーバースは胸を借りるつもりで合同練習に挑みました。

    お互い秋の試合に向けて取り組んでいる内容を試しながら、実践形式の練習を行いました。
    クレーンズの選手はみんなフィジカルやメンタルが強く、ハーバースとしても凄く刺激を受けました。

    新しいプレーを試しても強い選手、速い選手に潰されたり、プレーのタイミングが合わなかったり、
    ハーバースはまだまだ個々のスキル部分で課題が出たと思います。

    秋に向けてしっかり個々のスキルを上げ、チーム力をビルドアップするように頑張ろうと思います!

    クレーンズの皆様、本当に暑い中ありがとうございました!!
    そしてお互い決勝で戦えるように頑張りましょう!









  • 5月
    3日

    2015年

    5月3日 練習報告

    今週はMG駒田が担当します。

    ゴールデンウィークや他試合の当番などがあり、
    人数が少ない中での練習でしたが、
    限られた人数でできることを行いました。

    人が少ない分、一人ひとりが多く回数をこなせたり、確認をしながら集中的に練習ができました。

    午後練だったということもあり、
    日差しが強くとても暑かったです☀︎
    氷入りの水が美味しい季節になってきました!
    ただでさえ暑いのに、防具の中はどうなっているんだろう…と毎年思います。。

    これから真夏のような日が増えていくと思うので熱中症にならないよう気をつけましょう!>_<





  • 4月
    12日

    2015年

    4月12日 練習報告

    今週は豊島が担当します!

    いよいよ試合前最後の練習です!
    いつも試合前は独特な緊張感があります。
    相手はまだ1度も勝った事の無い強敵SONYなので、より気合も入ります!

    その影響もあり、練習に熱が入り、かなり激しい練習となりました!!
    おかげで試合さながらの練習ができ、試合のシュミーレションがしやすかったです。

    さてさて、この成果来週に発揮できるように開始から飛ばしていきます!
    皆様の応援で強くなれますので、応援宜しくお願い致します!!

    4月18日(土)
    大井第二球技場
    16:30K.O
    VS SONY

    今週はマネージャーのアロエこと山本が、高性能カメラで撮影してくれました^^







  • 4月
    5日

    2015年

    4月5日 練習報告

    今週は豊島が担当します!

    さて、初戦まであと2週間となりました!
    みんな、チームのテーマである「一体感」という言葉を出しながら
    チームを盛り上げ、緊張感が少しずつ出てきました。

    試合形式の練習が始まり、新人の活躍や、取り組んできた事の成果であったり、
    修正点という所が見えきており、ハーバースはまたいろいろな変化がありそうです。

    その変化をうまくシナジーに変化させて、良い効果を生めるようにしていきたいです。

    練習内容は試合形式の練習が中心で、今まで取り組んできたことのブラッシュアップを行いました!!

    試合まで残り1回の練習。
    勝つイメージを全員が持って、来週も頑張ります!








  • 3月
    29日

    2015年

    3月29日 練習報告

    今週はMG柳井原が担当させていただきます!

    3月ラストの練習となりました、
    29日ですが久しぶりの?晴天でした!!!
    (練習の最後のほうは少し曇ってしまい肌寒かったりもしましたが…)
    そろそろ日焼け対策をする時期になってきましたね(*´Д`)=3ハァ・・・
    今年こそ日焼けしないように頑張ります( ̄ー ̄)ニヤ...

    さて、肝心の練習のほうはというと…
    今週も沢山の新人さんが参加してくれましたーーー!!
    どんどん人数も増えてきてます☆
    夏の水・氷の消費量がとんでもないことになるんじゃないかと
    今からビクビクしてるんです。笑(_ _|||)

    今年のスローガンは「一体感」
    練習を重ねるごとに一体感が増しているように思います\(○^ω^○)/
    どの練習メニューをみていても「ただなんとなくこなす」ではなく
    全員で意見を出し合って取り組む姿…
    はやく試合をみたくてみたくてうずうずしています(TT)

    ちなみに…試合日時・会場はこちら↓

    4月18日(土)
    大井第二球技場
    16:30K.O
    VS SONY

    です☆
    さらにパワーアップしたハーバースを是非楽しみにしていてください!






  • 3月
    22日

    2015年

    3月22日 練習報告

    今週もブログ隊長の豊島が担当します!

    本日も、また新しい見学者の方が来てくれました!
    経験実力共に申し分ない選手なので、入部を決めてくれると嬉しいですね^^

    今週の練習は、先週までのメニューにプラスして、
    試合形式練習のスクリメージが始まりました!

    今までポジション毎やユニットでやってきた練習の成果を
    スクリメージでどこまで通用するかを試す時です。

    今までやってきたシステムのウィークポイントを克服できているのか、
    ストロングポイントをしっかり伸ばせてるかなどの確認を行いました。
    強豪であるSONYに勝つ為には、細かい部分から詰めていかないといけないので、
    時間をかけてやりました。

    まだまだ、改善するところが多かったので、残り3回の練習で
    しっかり仕上げていこうと思います!!

    そして、恒例のトレーニングもしっかり行いました!
    フィジカルと体力を一緒に鍛えるメニューなので、
    なかなか、、、いやかなり辛いメニューを誰1人脱落する事無くやりきりました。
    新メンバー、若手メンバー、ベテランメンバーがうまくシナジーを発揮してきた
    ので、今年のハーバースも楽しみです!
    僕も若手に負けぬけよう頑張って練習についていこうと思いますw

    駒田MGR仕切りで、アップのアジリディがスタートです。




    アップのラダーで体幹を鍛えます。




    ラダーの後はキック練習。時間をかけてしっかりと行いました!




    ポジション別練習のDL陣
    まじめな練習なんですけど、見た感じ面白いですねw





    ポジション別練習のLB陣




    そして、最後は恒例の走り込み練習!
    最後まで声を出してやりきりました!





    試合まであと3回の練習しかないので頑張ります!!

    --------------
    SONY戦
    4/18(土)16:00~KickOff
    大井第二グランド
    --------------
  • 3月
    15日

    2015年

    3月15日 練習報告

    ブログ担当は今週も豊島です! 今週も天気が不安定で、気温が低い中練習を行いました。

    今週も新しい見学者が来てくれました!
    毎週、見学者が来てくれてるのは嬉しい事です^^
    そして、見学から入部を決めてくれた人も数名いるので、
    新人の方はこれからも宜しくお願いします!!

    さて、今週の練習はというと、、、
    めっっっっっっっっっっちゃ走りました!!
    いやー今シーズン一番走ったんじゃないでしょうか??
    でも、僕らはX2では1番弱いチームなので、どのチームよりもたくさん練習しないといけないんです!
    弱いという事をチームに在籍してるみんなが自覚していて、
    やらなきゃ勝てないという事を理解しています。
    だから、みんな最後まで声出してやり切りました!

    もちろん練習内容は走っただけで無く、ヒット練習、パス練習など、
    基礎力を上げる練習を集中して行いました。

    ハーバースの2015年度のスローガンは「一体感」なので、
    みんな回りを鼓舞しながら練習しているので、高いモチベーションを感じられます

    4/18のSONY戦まで、あと4回しか練習ができないので、
    1回1回の練習を大切にしていきます!!

    まだまだ選手、マネージャー、トレーナーを大募集していますので、
    是非、お気軽にお問い合わせ下さい。
    お待ちしております!

    練習前の駒田マネとくるみマネ




    練習前のハドル。毎回小山監督からの活が注入されます!



    見学者の挨拶です。もし、ハーバースを気に入って頂けたなら宜しくお願いします!



    柳井原マネの仕切りでアップから始まります。



    アップの後はラダーです!前を見るを意識してますが、みんな下向いてます。ww
    DB高橋は、肺機能向上の為マスクをつけてます。タブンw





    そしてポジション別練習








    キッカー兼WR宇佐川




  • 3月
    8日

    2015年

    3月8日 練習報告

    またまた今週も豊島がブログを担当させて頂きます。

    最近、週末の天気が悪く、雨が降ったり寒かったりとしてますが、
    ハーバースの選手は元気です!

    今回は雨のせいで写真は少ないですが、密度の濃い練習になってきました。

    今週よりヒットを中心とした練習になり、インサイドメージが始まりました!
    ランプレーの精度向上と、ランプレーを止める精度向上の双方を意識した練習で、
    久々に試合形式の練習が出来て良かったです^^

    やはり、ヒット練習は熱くなりますね!
    寒い中のヒットは痛いですけど、アメフトをやってるんだなーと体と心が熱くなります!
    本日参加の新人の方も、ヒット練習に参加し意気揚々としていました!
    もし、アメフトをやるかどうか迷ってる人がいれば、
    是非1度練習に参加してみてください!!
    きっとやりたくなるはずです!!

    新たなメンバーが増えてきて、戦力も上がっていますが、
    今年のハーバースは、去年出来なかった事を洗い出し、
    それをリカバリし、現状のシステムを強化しながら新しいエッセンスも加えていく方針で進めています。
    新しい事をやるのも必要ですが、培ってきたものをより洗練させるというのも大事な事なので、
    ハーバースの弱い部分を修復して、スキの無いチームにしていきます!!

    そんなハーバースで、一緒にプレーしてくれる人を随時募集しています!!
    一緒に熱いアメフトをやりましょう!!

    キャッチ練習をする藤田と尾崎



    人数が増えてきたDL陣





  • 3月
    1日

    2015年

    3月1日 練習報告

    またまた今週も豊島がブログを担当させて頂きます。

    2月は走り込みと体幹強化を中心に行い、3月はヒットを中心とした練習にシフトしました。
    雨で凍える中のフルヒットは、なかなかの気持ち良い痛みでございましたwww
    ヒット練習以外にも、去年チームの勝敗を大きく分けてしまったキックも、
    今年はミスを0にする為に、徹底的に練習を行います!
    もちろん、基本的に忠実な低いタックルであったり、
    ブロックをするという事も改めて意識して、ミスを減らすという事を心がけます。


    キック系の練習からヒット練習スタートです!!
    今年はキックリーダーの人選も増やし、空中戦の強化を行っています!!





    その後はパート練習に突入!!
    各パート、低く、早く、確実にを意識してヒット練習を行っていました
    LB陣(荒巻とゆうたろう)





    RB陣vsLB陣
    松永vs荒巻



    松永vs豊島



    細田vsゆうたろう



    DB陣のヒット練習





    DL陣のヒット練習





    OL&DL陣のユニット練習 新人のOL神埼が凄いです!



    そして恒例のランメニューです!
    みんなテンション高くやり切りました!





    ハーバースのテンションもSONY戦に向けて、かなり上がってきています!! 新しい戦力を随時受け付けていますので、興味のある方は是非グランドまでお越し下さい!!
  • 2月
    22日

    2015年

    2月22日 練習報告

    今回も豊島がブログを担当させて頂きます。

    シーズンインして4回目の練習となり、参加者も30名近くなってきました。
    見学者や新人の加入が徐々に増えてきていて、春のトーナメントでは新しいハーバースがお披露目できると思います^^

    本日の練習も、ランメニューを中心とした構成でしたが、
    最近は若手がチームを盛り上げてくれているので、かなり熱い雰囲気の中で練習ができました!

    4月18日(土)には、今だに勝利した事の無いSONY戦があるので、
    本当にみんな気合が入ってます!!

    柳井原マネージャーの仕切りでアップからスタートです!




    ハーバース名物ラダー祭り!





    オフェンスラインのポジション別練習
    スタート、低さ、しつこさ、ヒットポイントの修正などの基本から徹底的に取り組んでいます!







    ラインバッカー陣も、プレー判断、無駄の無い動き、ハンドテクニックなどの基礎練習を行いました!





    ポション別の練習後は、走りこみスタートです!! まずは、インターバルランから!!
    かなりキツイです><





    そして、走り終わった後は、太ももをイジメます。。。
    中腰の姿勢をキープして歩くというシンプルなものですが、かなりキツイ。。。
    辛すぎて、変になってるやつもいますがww









    次回の練習は、ショルダーを来てヒット系を増やしていきます。
    もし、アメフトやりたいという方はお気軽にご参加ください!!

    お待ちしております!
  • 2月
    1日

    2015年

    2月1日 練習報告

    練習始めのブログは豊島が担当させて頂きます!!

    今期も優勝を目指すという高い目標を掲げたので、
    いつもよりも早いシーズンインとなりました!

    初回の練習は25名ほどが参加となりました。
    とはいえ、もう2ヶ月半はアメフトから離れていたので、
    最初は体はランニングメニューや走りこみ、体幹メニューを行いました。

    まあ、最初だから、軽めからスタートするんだろうなーと思っていたら、
    とんでもなかったです。。。。

    チーム対抗200ヤードリレー×3セットという、鬼メニューが組まれ、
    2位以下のチームはみんな腕立て伏せという罰ゲームが。。。
    シーズンインしたばかりで、200ヤードを本気で3セット走るのは本当に過酷でした。。

    でも、これをやり切らないと優勝なんて目指せないのは分かっているので、
    みんなしっかり走って、腕立てしました!

    そして、さらに体幹メニューもこなし練習初日が終了しました。

    本当に日々トレーニングしないとなと思った1日でしたw



    今年から復帰してくれた岩崎マネージャー。
    頼りにしてます!



    最初は、体を慣らすための10分間走。
    この時はまだ余裕がありましたw



    キャプテンからリレーの発表があり、みんなヤバイという顔をしていますw



    ダッシュの後の朽ち果てた光景w



    それでも、体にムチを打って罰の腕立てをやります!



    そして、最後は体幹をしっかりやって終了! みんなお疲れ様でした!
  • 2月
    1日

    2015年

    2月1日 幹部発表

    2015年度、横浜ハーバースが始動しました!!

    早速ですが、今期の幹部の紹介からします!

    主将:早川 光
    副将:菊地 真祥
    副将:松永 全史
    副将:荒巻 航

    この4人のメンバーでチームを引っ張っていきますので、
    宜しくお願い致します。

    今期も高い目標を掲げ、モチベーションを上げていきますので、
    応援のほど宜しくお願い致します。

  • s